こちらの商品は、訳ありのアウトレット品です!
訳あり品の代表的な理由として、以下のようなものがあります。
画像はあくまでも一例です。上記以外の不備が含まれる場合もあります。また恐縮ながら、不備の程度や種類をお選びいただくことはできませんので、何卒ご容赦下さいませ。
商品の状態にご心配のある方や、「○○の場合はOK、△△の場合はNG」という方には残念ながらアウトレット品はおすすめできません。しかし、「多少の不備は気にならない」という方にとってはお買い得品となっております。
以下、商品説明となります。
【写真を撮りたい気持ちが沸き上がってくるアイテムを作りたい】
コロラド州デンバーで、ウェディングフォトグラファーのプレストン・アタリーと木工職人のスティーブ・スタントンが立ち上げたカメラアクセサリーメーカー「ARTISAN OBSCURA(アルティザン・オブスキュラ)」。
彼らは、「木を素材にして、温かみがあって写真が撮りたくなるようなカメラアクセサリーが作れたら楽しいよね!」というビジョンで意気投合し創業。以来、さまざまな製品を生み出し、いまやそのファンは世界中に広がりを見せています。
そんな彼らの代表的な作品である「ウッドレリーズボタン」と「ウッドシューカバー」を、ユリシーズが日本で初めて取り扱うことになりました。
「僕達がやりたいのは、カメラにAOの製品をつけることでカメラマンのテンションが上がって、『もっと写真を撮りたい!』と思ってもらうこと。つまり、カメラマンにカメラマンとしていてもらうことなんだ」
プレストンはそう語ります。
遠く離れた海の向こうで、ユリシーズと非常によく似た理念のもとに活動しているメーカーが他にもあったことに、驚きと親近感を覚えました。
木のレリーズボタンやホットシューをつけると、真面目なカメラがいつもよりほんの少し柔らかい表情になり、つい外に連れ出したくなります。
(注:レリーズボタンとシューカバーは個別の販売です。セットではありませんのでご注意下さい。)
【レリーズボタンの形状と大きさ】
レリーズボタンは、縁が高く中央が凹んだタイプ(凹型)で、直径は11个任后
【取り付けの種類】
取り付けは、ねじ込み式とシール式の2種類があります。
【ねじ込み式について】
ねじ込み式は、シャッターボタンの中央にネジ穴があるカメラにご使用になれます。
付属のゴムワッシャーを間に挟んで締め付けると、脱落しにくくなります。
(脱落防止を保証するものではありません。)
【ねじ込み式ボタンに対応するカメラ】
【ねじ込み式ボタンに対応するカメラ(比較的あたらしい機種)の一例】
ライカ M型ライカシリーズ
ニコン Df
ソニー RX1、RX1RII (RX1Rは不可)
富士フイルム X-Proシリーズ、X100シリーズ、X-S1、X-E1、X-E2、X10、X20、X30
コシナ BESSAシリーズ
その他、フィルムカメラ各種
【シール式について】
シャッターボタンの中央にネジ穴がないカメラには、シール式がご使用になれます。
ただし、シャッターボタンの面が平らなものに限ります。膨らみや凹みなど、カーブがあるものについてはシールが剥がれやすくなる恐れがあり、おすすめいたしません。
【シューカバーについて】
シューカバーは、レリーズボタンとお揃いのデザインです。汎用で、広い範囲のカメラにご使用いただけます。
ただし、旧ミノルタや現ソニーに見られるような、形状が特殊なホットシューにはご使用いただけません。
【使用例】
シルバーボディーに、ブラックのシューカバーとレリーズボタンをあつらえてみました。モノトーンで大人っぽい雰囲気にまとまります。
【天然木なので、一つ一つに個性があります】
シューカバーは非常に小さなパーツなので、同じ種類の木であっても、切り出す部位によって一つ一つ風合いが異なります。唯一無二の個性をお楽しみ下さい。
(例 : 画像はすべてブラッドウッドです)
【シューカバーご利用時の注意点】
シューカバーは、差し込んだ時の感触がカメラの機種によって異なり、強い摩擦を感じる機種もあれば、簡単にスルッと入る機種もあります。裏を返せば、摩擦の強い機種は外れにくく、スムーズに差し込める機種は外れやすいことになります。
そのため、スムーズに差し込める機種(=簡単に外せる機種)の場合は、一時的な対処ではありますが、シューカバーの裏面に短くカットしたセロテープなどを重ね貼りして、厚みを増やしておくと外れにくくなり、紛失のリスクを軽減させることができます。
※ただし、完全に外れないことを保証するものではなく、あくまでもリスクを軽減するための一時的な対処となりますので、あらかじめご了承下さい。
【シューカバーをソニーのカメラに使用した場合】
シューカバーをソニーのカメラに使用した場合、写真のように先端部分が干渉し、最後まで押しこむことが出来ませんのでご注意下さい。
主な仕様
シューカバー
素材:天然木、樹脂
生産:アメリカ製
サイズ:W13×H2.5×D13mm
重量:約1g
レリーズボタン
素材:天然木、金属
生産:アメリカ製
サイズ:直径11mm
重量:約1g
備考:ポスト便対応商品(ポスト便スコア:10)