メールが届かない場合の原因と対策について
当店からお送りするメールが届かない場合の理由はいくつか考えられます。
・PCメールや、特定のアドレスからの受信を拒否するように、設定されている。
・メールアドレスが間違っている。
・受信メールフォルダが容量オーバーしていて、これ以上受信できない。
・迷惑メールとしてブロックされている。
中でも最も多いのは、
特に受信拒否の設定をしていないのに、
迷惑メールとしてブロックされているケースです。
ご利用の携帯電話キャリア(ドコモ、au、ソフトバンクなど)や、各メールサービスプロバイダー(グーグル、ヤフーなど)側では、通常迷惑メールをブロックするための機能が運用されていますが、その機能が過剰に反応し、ネットショッピングのメールなどもブロックしてしまうことがあります。
迷惑メールフォルダに移動していればまだ良いのですが、そもそも受信されない場合もあるようです。
お客様におかれましては大変お手数ですが、必要に応じて、ご利用のメールにおける受信設定の見直し、および変更をお願い申し上げます。
なおここでは、このような現象が最も多いYahooメールについて解決方法を記載いたします。
Yahooメールをご利用のお客様は、事前に 以下のいずれかの設定をお願いいたします。
■ 当店からのメールを「通常メール」として受信許可を行う方法
1. Yahoo!メールにログインし、[設定]→[メールの設定]の順にクリック
2. [フィルター]、[新規作成]を順にクリック
3.次のように 設定を行います。
− Fromが「ulysses.jp」を含む
− 移動先フォルダー:「受信箱」
■「なりすましメール拒否機能」を有効にしている場合の対処法
「なりすましメール拒否機能」とは、メールの送信元メールアドレスを偽装しているメールを受信拒否する機能です。自分にとって必要なメールでも、なりすましの疑いがあるとYahooサーバーが判断した場合は、受信拒否の対象となります。
「なりすましメール拒否機能」によって必要なメールが受信拒否されていたと分かった場合は、送信元メールアドレス「ulysses.jp」を以下の要領にて「救済リスト」に追加して下さい。
1. Yahoo!メールページで[設定]→[メールの設定]の順にクリックし、
表示されるページの[なりすましメール拒否]をクリックします。
2. 救済リストの空欄に「ulysses.jp」と入力します。
3. [追加]ボタンを押します。
これでリストに追加したメールアドレス(またはリストに追加したドメインを含むメールアドレス)からのメールが、なりすましメール拒否機能の対象外となります。
【ご参考】:
届くはずのメールが届いてない|Yahoo!メールヘルプ